おやつ豆知識④おやつはどんなものがいい!??

ワンちゃんの喜ぶおやつは何でしょうか?


基本的に「おやつ」は「食事」ではないので、色々な種類をあげる必要はありません。

おやつ用、としてワンちゃん向けのスナックが数多く売られていますが、オススメの形状は与える量を調整しやすい小粒のもの、または小さくちぎってあげられるものです。

前回のおやつの回数で触れましたが、回数を分けて少量ずつあげることでその回数だけ喜びを感じることができ、カロリーも抑えられるからです(*^^*)


おやつの素材としては、

グルテンの入っていないものがオススメです。


グルテンとは人の食品でもよく耳にしますが、小麦粉に多く含まれるたんぱく質の一種です。

ワンちゃんの場合は、グルテンが多いと小麦アレルギーを発症したり、皮膚や毛並みが悪くなったり、消化不良を起こすなどの症状が出ることがあるのでこれも注意したいところです。

ワンちゃんのアレルギーについてはまた別の記事で触れようと思います!


そして、

シニア犬のワンちゃんではおやつに少し気を付けてあげてほしいと思います。


年を重ねたワンちゃんは若い頃のように歯が丈夫ではなくなってきている事があります。馬肉や牛肉のアキレス腱のような硬いものは食べにくくなってくるので、もっと柔らかいもの、小さいものもオススメです。(もちろんシニアでもガリガリ硬いものを食べられるコもいます!!)

健康維持のため、乳酸菌入りのおやつや、グルコサミンやコンドロイチン入りの栄養補助食品的なおやつを取り入れても良いですね(^^♪

もちろん栄養は食事からとるのが基本原則なので、ドッグフードにも気を付けてあげてくださいね!

GIFT for DOGs & CATs

獣医師開発のペットグッツブランドGIFT for DOGs & CATsのホームページです。 犬用プレゼントスイーツMOMIJI を皮切りに、様々な「楽しい時間、思い出を提供する」グッツを企画製造して参ります。 ブランドに興味のある法人のお客様はお気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。 なんかワクワクしちゃうものを作って、一緒に発信していきませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000