おやつ豆知識①ワンちゃんにおやつは必要?

おやつは必要ない!という意見もありますが、実際はどうなんでしょう?

まず、健康を維持するために必要な栄養は、ドッグフードなどの食事によって全て賄うのが基本的な原則です。つまり。。。栄養面ではおやつは必要ないということに!


しかし!!


おやつはお腹を満たす以外の役割をもっています(*^^*)

おやつはワンちゃんと飼い主様のコミュニケーションにおいて、とてもとても有効な手段なのです!美味しい特別なおやつは、ダイレクトにワンちゃんの喜びにつながります。

群れを作って生活するワンちゃんは、主従関係をはっきりさせ、ボスに褒められたり食べ物をもらうことによって、自分の存在意義を感じたり幸せを感じる特徴があります。そこでおやつをあげることによって、その願望を満たすことができるのです。

ボスの指示を聞き、褒められ、食べ物をもらえることは、ワンちゃんに安心感を与え、本能的に必要とする喜びを満たすことになるのです。そしてもっと飼い主様が喜ぶことをしようとしたり、忠誠心を強めることになるので、しつけのきっかけとして最適といえます♪

ワンちゃんとのコミュケーションの役割をもつおやつですが、与えすぎることで食生活が乱れ栄養が偏ったり、肥満になったり・・・と、病気の原因を作ることにもなりうるので、与える量や種類には気を付けなければなりません!

大好きなワンちゃんの健康を守りつつ、コミュニケーションをとって喜ぶ姿も見たいですよね~(#^^#)

気になるおやつの量についての記事はまた次回!

お楽しみに~!

GIFT for DOGs & CATs

獣医師開発のペットグッツブランドGIFT for DOGs & CATsのホームページです。 犬用プレゼントスイーツMOMIJI を皮切りに、様々な「楽しい時間、思い出を提供する」グッツを企画製造して参ります。 ブランドに興味のある法人のお客様はお気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。 なんかワクワクしちゃうものを作って、一緒に発信していきませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000